うっかり日記

うっかり者の日記です。

都内巡り、のち雨

休日の木曜日に都内めぐりしてきました。

人見街道から甲州街道へ。
そのまま新宿に10時前に到着。

予定よりも早かったので、朝ごはん食べてなかったから上野へ(?)移動。
甘味処のみつばちへ、モーニングアイスモナカを食べに行きましたw

その後、茗荷谷方面へ走り、池袋に抜ける。
学生時代の頃とは店も大分違っているけど、所々昔の面影があって懐かしい。

そのまま明治通りで新宿へ戻る。
買い物を済ませて、新宿3丁目辺りで雨がパラっと。。orz

12時半頃帰宅。その後、本降りに。。

自転車で乗れない日が続くと、ちょっと雨に振られても走りに行くたくなりますね(*´∀`*)

多摩サイからの

夕方から雨が小降りになってきたので我慢できなくなり自転車に乗るw

久しぶりのロードバイクで多摩サイ方面へ。
いつも中央道の下を超えたあたりでUターンでしたが、もう少し走りたくなって急遽Yず巡りに変更。
多摩川店(だっけ?)を覗いた後に、適当に北上してモノレール沿いに出て東大和店へ。
特に何も買ってないんですけd

多摩湖自転車道を走って帰宅。

最近MTBばっかり乗っていたので、ポジションやら走行感が新鮮でした。
ロードってMTBに比べて、アスファルトでは少ない力で遠くにいけるので楽ですね(*´∀`*)

雨だったので写真を1枚も撮ってませんでした。。

多摩湖周回+8トレ

今日は夕涼みに多摩湖方面へ。

堰堤に到着。雲の合間から夕日が差してます。

そのまま反時計回りでまわって、再度堰堤にでました。

その後、8トレへ。
のんびり走って森林浴(*´∀`*)

最近は雨が降ったり、都合がつかなくて、なかなか自転車に乗る時間が作れませんでした。
久しぶりに乗ると、やっぱり楽しい(*^^*)

チェーンリングを32Tから30Tに変更しました。
もともとトップはあまり入れないし、ローはもうちょっと欲しかったのでこの状態でしばらく試します。

あとはチューブレス化を試したい。
調べると、どうやらリムはチューブレスレディ対応みたいなのでそのうちに。

多摩湖周回

昨日は雨の合間を抜けて、多摩湖周遊へ。

2週間ぶりの自転車なので、なんとか外を走りたかった。
近日、雨が多くダートは無しの方向で(´・ω・`)

反時計回りにまわって、途中から南下。
用もないのにワイズを見学。MTBは在庫少ないなー。

そのまままっすぐ帰りましたとさ。

夏休み2日目

夏休み2日目。

本日はやましたさんに誘われてIさんご一家と6トレに相成りました。

小金井橋で待ち合わせ。
嬉しいことにへらコブラさんもこれるとの事。久しぶりにお会いできて嬉しいヽ(´ー`)ノ

そこからIさん宅で合流。兄弟のRくんとSくんは元気いっぱいでした。
お兄ちゃんはウイリーがとても上手w( ̄△ ̄;)w

そこからみんなで6トレへ。
今日は曇りで気温も上がりすぎずまずまずの自転車日和です。

ダブルトラックを抜けて、ちょっと難しそうな坂を見つけてみんなでトライ!

やましたさんはあっさり登っていきますw

へらコブラさんも健闘!

危なそうな時はみんなでフォロー♪

初めの坂で遊び終わった後、移動&休憩。
子供達にとっては体力的に大変だと思ったけど、ちょっと休んだら遊び始めましたよ。

そして、上りと下りの姿勢をやました先生が子どもたちにレクチャー写真撮りたかった。。

次にシングルトラックを目指します。

写真を撮る隙がないけどRくんSくん、朝から考えるとレベルアップした走りになってます♪
落車も無く、シングルトラックをスムーズに走ります。

登り返しも元気いっぱい!

休憩、ここで給水しました。でっかいバッタを子どもたちは捕まえてましたよ。

次の坂に到着。
ここで今日の目玉の車両、Iさんの電動バイクが力を発揮!
もうね、笑っちゃうくらいのゆっくりケイデンスで楽々登れますww
乗って登った人たちはみんな笑顔で登っていましたよ。とっても楽しいバイクでした(^o^)

子どもたちも回数をこなす事にどんどん限界を超えて行きます。
練習していけば登りきれる日もちかいと思いますよ。

僕も自分のバイクで登り切れました。
ただギア比がもう少し軽いのが欲しいのでフロントのチェーンリングを32tから30tに変更したいな。
リアのカセットは11-40の方が繋がりが良いのでこのままでいきたい。

そして里山民家へ。
みんなで竹馬、竹ぽっくりに挑戦。

子どもたちは上達がはやいはやい。

この後マックでRくんおすすめのビーフ&パインを食す(゚д゚)ウマー

そして、無事に解散しましたとさ。。と、ならないのでしたorz

なんと、僕のバイクのペダルが外れたのです(泣)

しばらく組み付けられないか試してみましたが、クランクのネジ山が2山位傷んで上手く入らない。
そこでIさん宅へお世話になる事に。

オールフリーのライム味ご馳走様でした。おいしかったです。
ご馳走様でした。

近所のワイズへ連絡して頂いて、Iさんから信用できるメカニックSさんにお願いしてもらいました。
ペダルの入っていたねじ山に、タップを立て直してもらい復活!

その後、大人3人物欲と闘いながら、色々眺めて楽しみました。

そしてIさん宅で色々とお話して解散となりました。

子ども達の1日の成長の早さに驚いたのと、僕のトラブル→みんなの力を借りて解決!と、いつもながらみんなに助けられていることを実感しました。

みんなの時間と助けを借りて、楽しくもありがたい一日でした。

Iさん、修理の手配から何から色々お世話になりました。ありがとうございました。
Rくん、Sくん、またぜひ遊んでくださいね。
へらコブラさん久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
やましたさん、またよろしくお願いします。