うっかり日記

うっかり者の日記です。



軽く足廻し(多摩サイ)

日曜日はやましたさんの海の日山に行こうツアーの日。
なんとかドタ参したかったのだけれど、私用で参加できず(T_T)

夕方少し時間があったので、軽く足を回しに多摩サイへ。

体調もようやく回復してきたので、心拍数80%制限アラートかけての走行。

鶴川街道から多摩サイを西へ。30km/h、ケイデンス90で走るとアラームが鳴るorz

甲州街道の橋を超えた辺りのグラウンドで折り返し。
NCM_0085_R.jpg
スマートフォンのカメラ(IS11CA)はコンデジに比べると、色味が今ひとつ。
GRDは僕のしょぼい技術を補ってくれているんだと実感・・・

9月の王滝へ向けて、無理せず少しずつ調整&練習していきたいと思います。


Distance 39.9km
Elevation 76m
Moving Time 01:43:49
Calories 468
Heartrate Bpm Avg 135 Max 161
Elapsed Time 01:53:57
Avg Temp 32°C
Max Speed 48.6km/h
Avg Speed 23.1km/h
Cadence 82

リハビリライド(多摩川~浅川)

梅雨もあって乗る時間も無かったのですが、一念発起(気が向いただk)乗ってきました。
多摩川まで南下、特に行き先を決めていた訳ではないので、気が向くままに西へ。
今日は久しぶりライドなので、尾根幹はパス。心拍も抑え気味に走ります。

NCM_0067_R.jpg
多摩川と浅川の分岐点を浅川方面へ。

浅川を上っていきます。一番橋を渡って登るとそこは。。。
NCM_0063_R.jpg
一番橋で青空が見えました。
そのまま中央線方面へ上っていくと
NCM_0065_R.jpg
勤め先の最寄り駅w

そのまま、もと来た道を戻ります。
帰りは鶴川海道まで玉川沿いに走ります。北上して帰宅。
小雨に降られましたが、気持ちよく走り切れました。
徐々に体調を整えて、また自転車生活を送りたいと思います。


Distance 47.7km
Elevation 169m
Moving Time 02:05:52
Calories 598
Heartrate Bpm Avg 133 164 Max
Energy Output 537kJ
Average Power 71W
Elapsed Time 02:17:11
Avg Temp 25°C
Max Speed 47.5km/h
Avg Speed 22.7km/h
Cadence 84

連休練習その2(ヘコさん練習コース)

連休の終盤、午前中だけなら乗る時間がありました。
へらコブラさんと練習コースへ走ってきました。

合流して、多摩サイを走ります。
R0011246_R.jpg
久しぶりのヘコさんの雄志。安定感が増した感じがしました。
橋を渡って、府中街道、尾根幹辺りを走ります。

R0011247_R.jpg
連光寺で休憩。すると、へこさんの自転車に似ているロードバイクに乗った方がいらっしゃいました。(名前聞き忘れました。失礼;)

R0011250_R.jpg
パイプのつなぎ目や、エンドなどが似ていて、近い年代の感じがします。

この後、時間もあまりなかったので一気に自宅まで帰りました。
少しの時間でも走れて楽しかったです。
へらコブラさん、ありがとうございました。

Distance 36.3km
Elevation 281m
Moving Time 01:39:44
Elapsed Time 02:20:39
Avg Temp 29°C
Max Speed 51.1km/h
Avg Speed 21.8km/h
Cadence 85

走り納め(宮ヶ瀬湖)

去年の日記ですが、書く時間ができたので投稿。
前日の走り納めが中止になってしまい残念だったのですが、31日走りに行く方の企画に連れて行って頂きました。
本日ご一緒した方々はお初のひびのさん、bさん、きくかわさん、やましたさん、しげぴんさんです。
行き先は宮ヶ瀬湖となりました。今回は尾根幹を越えないので少し楽ですw
やましたさんは午後予定があるので、新小倉橋辺りでお別れ。また来年!と挨拶を交わす。
あんぱんを食べるのが目的で、ふれあいの館、ビジターセンターまで行ったけど宮ヶ瀬湖まで走るがお店がほとんど営業していない。。。
R0011026_R.jpg

パン屋さんまで戻ってお昼ご飯となりました。お蕎麦が振る舞われていたので、あんドーナッツ、カレーパンと共に戴きました。
R0011031_R.jpg
R0011029_R.jpg
七味唐辛子が2種類あって、片方にキケンの文字が(汗)この時期に暖かい蕎麦はごちそうですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
R0011032_R.jpg
帰りは、初の大垂水を通って20号経由で帰りました。
R0011033_R.jpg
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


Distance 121.2km
Elevation 1,150m
Moving Time 05:11:48
Calories 2,277
Time 05:11:48
Elapsed Time 08:04:51
Avg Temp 11°C
Max Speed 61.2km/h
Avg Speed 23.3km/h
Cadence 69

初ロードツーリング(宮ヶ瀬湖)

今日は初ロードツーリング。集合時間には遅れないように出発しました。
余談ですが、本日の写真撮影は、マニュアルモード縛りで!と、へらコブラさんから指導されていますw
R0010976_convert_20121217232409.jpg
購入してから、まともに走りに行っていなかったけれども、やっと活躍することになったX-LIGHT。
R0010977_convert_20121217232447.jpg
集合場所に続々と集まってくる面々。

本日のご一緒する方々、やましたさん、シゲピンさん、きくかわさん、bさん、ヘラこぶらさん、motoさん。MTBの姿しか見たこと無いので、何か不思議な気持ちw

今日は天気も良く、また気温もとても上昇したので長袖一枚の姿で走りました。着込みすぎていた僕は、フリースベスト、ウインドブレイカーをシゲピンさんから借りたサコッシュ(袋)に詰め、一日肩から提げることにorz

尾根幹線を初走行。アップダウンが続き体力を奪われていきます。MTBよりもスピードが乗りやすい。プラス10キロ強くらいの巡航速度を保てます。(自分比)走りながら、やましたさん、シゲピンさんから指導を受け相変わらずモノマネから始める僕。(もちろん不完全なモノマネですが)
R0010981_convert_20121217232648.jpg
途中、休憩を数回入れて、目的地の宮ヶ瀬湖へ到着。
ここで昼食。僕は五平餅、コロッケ、カレーパン。焼き団子も食べたかったのですが、これから焼くので時間が掛かるということで、次回のお楽しみに。

とにかく暖かい自転車日よりで首から提げた上着を着ることなく快適に過ごせました。
R0010990_convert_20121217232801.jpg
次に今回の目的!?あんパンを買いに立ち寄ります。
R0010992_convert_20121217232837.jpg
購入したのは粒あんと、栗。少し小振りですが、しっかり味がして美味しかったです。

尾根幹線を抜けて、解散の筈。。。が、本日のデザートの提案が、やましたさんからありました。
希望者のみの筈が、ほぼ全員上がりましたw
R0010999_convert_20121217233014.jpg
ここで皆自宅方向へと帰って行きました。

明るい内に帰宅をする!が目標だったのですが、どうにか達成。初のロードツーリング楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました。


Distance 88.1km
Elevation 900m
Moving Time 04:01:50
Calories 1,556
Elapsed Time 08:22:37
Avg Temp 18°C
Max Speed 67.4km/h
Avg Speed 21.9km/h
Cadence 72

初ツーリング感想:
巡航が楽しい。一日で長い距離をMTBより走って楽しめる。
仲間の後ろに付くと、風の抵抗がいかに大きいか実感した。
レーパンとサイクルジャージは必須(個人的に)いあ、今でもちょっと。。。イタイですよ!?
荷物は厳選、最小限度に。上着などは小さく丸めてサイクルジャージの後ろポケットがベターっぽい。(未体験)
巡航速度が高いので、風の抵抗が少しでも少なくなるようにバタつかない服装を心掛ける。

走行中の写真を撮りたい。落下防止策を考えるか、走行中落としても壊れないカメラを探すか。。。
デジカメはマニュアルモード継続しよw

FC2Ad

