うっかり日記

うっかり者の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマーシュミットの分解

ハーマーシュミット。
最近、手で回してみると「ジャリジャリ」と音がしてきました。
ほぼノーメンテできましたが、パーツリストを見るとどうも専用の工具がないと分解できない。
浜趣味はもうメーカーから見切られた感があったり、SRAMのXX1とか結構気になりますケド。
まだまだコレを使用予定なので、ここは購入を決意。

R0011523_R.jpg

R0011525_R.jpg

ハマーシュミットの分解工具、「TV HammerSchmidt Over-Drive Disassembly Tool」です。
遊星ギア周りを分解洗浄したかったのですが、コレが無いと不可能でした。

R0011532_R.jpg

さて、開けてみると。。。

R0011535_R.jpg

グリスは真っ黒、砂も入っていました。ジャリジャリいうわけだ。。。
ゴムのシールも一部切れていましたので、発注。

隅々まで掃除してから新しいグリスを塗ります。
R0011538_R.jpg


元通り組み立て終わって手で回してみると、スムーズにまわりました。
グリスは今回シマノ製を使用しました。回した感じは、ちょっと重いかも?

様子を見て、トゥルバティブ(スラム?)のグリスを使ってみようと思います。

ハマーシュミットと長くつきあおうと思っている方、お勧めです。
または、メンテしてくれるお店に持ち込むと良いと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ukkari667.blog.fc2.com/tb.php/50-7cefaeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。