うっかり日記

うっかり者の日記です。



GRDⅣ

自転車で奥多摩に行くようになって一年を過ぎたあたり。一緒に走る方々が結構な確率で携帯している物がありました。それはカメラです。携帯電話にも着いている機能ですが、「もっと思い描くような写真を取りたい!」と、思うようになりました。
希望機種は初号機の時に憧れたRICOHのGRDⅣです。Twitterでシゲピンさんに「それは物欲じゃない。必要な物だ。」と力強い御言葉で背中を押してもらい、へらコブラさんに、オススメ購入店を教えてもらいました。夏ボ過ぎた時期でもあり、値段も定価より大分下がった事もあって、週末、中野のFジヤカメラへ。結局中古の価格と比較してGRDIVを購入。
NCM_0574_R.jpg

自宅に帰って家族に何と切り出そうとおもいつつ、液晶保護シートを張りそのまま部屋の見えない所へ保管。
風呂からあがると、机の上に出うっかりしっぱなしの保護シートのゴミの指摘を受け、嫁への説明は不要となりました…。

日記の写真はほぼこれで撮ってます。(うっかり忘れ物した時以外)
NCM_0015_R.jpg
R0011148_R.jpg
カメラネタなのに、照明が当たってテカテカ。orz

メモリカードはeye-fiを使っています。撮影→その場でスマフォに転送→ツイートの写真にアップロードしています。PCにも自動で日付フォルダの作成&転送を行ってくれるので便利です。
走行中の撮影もしたいけれども、落とすのが怖くて実行していません。落とさない方法を考えるか、スマフォや他の物で撮影するか、、考えないと。

コメント

GRはホントに良いカメラです。
でも、最近もっとラフに使えるカメラが欲しくなったんでオリンパスのTG-625を買っちゃいましたw
安かった割には意外と良く写って驚いてます。

eye-fiはちょっと興味有り、買ってくるかな。

  • 2013/03/08(金) 23:05:31 |
  • URL |
  • へらコブラ #1m.x47P6
  • [ 編集 ]

へらコブラさん>
カメラは良いのですけれど、知識と技量は、、これから頑張ります(汗)
ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いします。お手柔らかに(^^;)
eye-fiはプロ X2 16GBが出たみたいですね。

  • 2013/03/09(土) 22:57:54 |
  • URL |
  • うっかり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ukkari667.blog.fc2.com/tb.php/4-082af225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

