うっかり日記

うっかり者の日記です。



納車&初走行

夕方、「納車準備おk!」の電話がNしまフレンドからありました。
週末まで待ってゆっくり納車時の注意を受け、質問などをしようと思ってましたがあら不思議。
連絡が来た日、会社から帰ると意識する事なくヘルメット、グルーブなどを用意するではありませんかw

おまけに翌朝は4時前に起きてしまいました。(←昔から遠足前に寝不足になるタイプ)
そして仕事の終わった時間時計を見ると「まだだ、まだ(店は)終わらんよ!」と思い立川へGO!

ぎりぎりの時間の納車にも関わらず、丁寧に対応して頂きました。
M宅さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
乗り慣れない車両、しかも夜。ゆっくり怖々と帰りましたw

で購入した車両はこちらです。
R0010896_convert_20121114203950.jpg
2011年モデル InterMax X-LIGHT


【一緒に購入した物】
・ペダル:シマノ PD-5700-L
・シューズ:SIDI GENIUS5 FIT MEGA BK
・ボトルケージ:zefal PULSE
・チューブ:Vittoria 700×19-23 51mm
・チェーンオイル:Vipros MUON
・インフレーター:TNi CO2インフレーターボンベセット

【ルート】
翌日、休暇を取っていたので時間ができた夕方からGO!
多摩サイまで南下、多摩川Yで休憩。
関戸橋まで戻って橋を渡り川崎街道を東へ。
鶴川街道を北上して自宅に帰りました。

【感想】
ロードバイクって道路を巡航するのに(MTBと比べて)少ない力で速度を維持できる。
乗車姿勢が色々とれて、疲れにくい。
ギアは(僕の乗っている)MTBよりも重いのね。
ビンディングは靴もとても大事。一体感を求めるならMTBもカッチリした靴が良いね(特に王滝とかは)ペダルイン、アウトも足と靴がぴったりだとやりやすいです。僕のMTBのビンディングシューズはスニーカータイプ。
ボトルケージ2つも付くのは超便利。これとサドルバック、トップチューブのバッグだけでロングライドもいけそう。MTBもケージ2個つくのが良いなぁ。
R0010897_convert_20121114204022.jpg

ロードに乗ることによって、MTBの乗り方、考え方も変化しそうです。
学生の頃の様に時間は無いけれど、色々な所を車や交通機関も併用して走りに行きたいと思います。
キャンプ道具を積むのは・・・厳しいかなw




コメント

納車\(^o^)/オメ

  • 2012/11/14(水) 20:59:24 |
  • URL |
  • へらコブラ #1m.x47P6
  • [ 編集 ]

納車\(^o^)/オメ

  • 2012/11/14(水) 22:40:43 |
  • URL |
  • MA310 #-
  • [ 編集 ]

チーム「白いロード乗り」へようこそ!
さて、どこに走りにいこーか?

  • 2012/11/15(木) 06:25:40 |
  • URL |
  • やました #r9PnJsBE
  • [ 編集 ]

「チーム白いロード乗り フォーク黒い部」へようこそ(細か

なるしまで買ったからか、うっかりさんのバイク選びセンスか、バイクから小物に至るまで素直でよい構成だと思います。
奇をてらわずにこういうものを受け入れられる素直さがうっかりさんのいいところだと思います。
ただ、もう少ししたら、ハマーシュミットみたいなチャレンジも期待しています。

ロードはMTBと比べて、より楽に自力で「遠く」「速く」行けるのが醍醐味だと思います。
よろしければお供やらご案内しましょう。

乗り方のほうは、現在進行形でロードの研究中のやましたさんに聞いてください(笑

  • 2012/11/15(木) 14:13:29 |
  • URL |
  • シゲピン #-
  • [ 編集 ]

へらコブラさん>
凹さん、もうすぐですね。完成したら一緒に走りに行きましょう。

MA310さん>
ありwロードでも、どこかでご一緒できるとうれしいです。

やましたさん>
白いロード乗り。。そういえばそうですねw
そのうち「シゲピン、うっかり!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」なんて声が聞こえてきそうです。(敬称略)
やました先生、お手柔らかにご指導の程よろしくお願いします。

シゲピンさん>
差し詰め僕は、「チーム白いロード乗り フォーク黒い部 うっかり課」でしょうか。
車両の選択は僕ですが(予算の関係上)、小物その他の選択肢を頂いたのはNしまのM宅さんです。
理解していると思っていたクイックレバーの閉め方を始め、基礎を改めて教えてもらう事は、新たな発見がありました。(僕の不確実な物覚えだったりしますケドw)
ロードのハマーシュミットは何に当たるんでしょうね(^_^;)
まずは車両に慣れるために距離を走りたいと思います。
勉強不足な僕ですが、少しずつ色々なことを吸収して行きたいと思いますので、まずは色々な方の後ろで観察したいと思います。
時間が合うときには、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。

  • 2012/11/17(土) 00:08:43 |
  • URL |
  • うっかり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ukkari667.blog.fc2.com/tb.php/2-9557fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

