うっかり日記

うっかり者の日記です。



SDA王滝9月100km(当日)

雨天のため写真は少なめです。

朝起きたら、まずは厠へ。
渋滞前にまず事を済ます。

昨日の鍋にうどん投入して、朝ごはん。2回もお代わりしてしまいました。食べ過ぎであとで大変な事に。

準備をして4時半頃にステージの始め辺りにやましたさん達と並べる。

053654_R.jpg
キラさん&みちさんの気合いには頭が下がりますw


054630_R.jpg
お見送りのシゲピンさん(右)に、前日のテーピングで筋の一部が切れている事が発覚した(汗)へらコブラさん(左)。

補給食の準備をして5時40分に自転車の横へ。

054615_R.jpg
王滝名物自転車の川。

スタート、そして雨が強くなってきました。アスファルトのエントリーロードで早い人はどんどん前へ行きます。
僕はのんびりマイペース。
今回の並んだ位置は丁度良く、前回はスタート後の渋滞に引っかかりましたが今回それはありませんでした。早い人達は上手くどんどん抜いて行きます。第1CPは補給も必要ないので、そのまま通過。

強い雨に降られて、体力も削られていきます。しかし、暑さに弱い生き物に分類される僕は、この気温なら以外と雨向きなのかと考えてみたりw
後は昨日買ったフラットラッドメッシュスキンが体温の低下を防いでくれたみたい。
マイペースでゆっくり登って、そこそこのペースで下ります。

途中エアーサロンパスを腰に吹き掛けるけど、雨で流れて、効果時間が短い気がする。
また、シフトワイヤー動きが渋くなり、シフトチェンジもモタつき始めました。後日ダストカバーがあることを知りました。次回は導入予定。
そうこうしているウチに第2CP到着。水分補給と、練り梅を飲むw
あまり休憩時間は取らずに出発。

さあ無限坂です。登っても登っても、先は長く感じます。
今回のフロントフォークのストロークを100mmにしてポジションを変更してきたせいか、登りは少し楽に感じました(←単純)その代わり、下りはしんどかったです。やはり次回のフォークはTALASにしたいw

第3CPを手前でアクシデント発生!
70km辺りの下りはでクリートのネジと金具が吹っ飛びました。(T_T)

砂利が深く、また後続者もどんどん通過するので拾うのは諦めて、引き足は左側のみで走行する事に。

後半は天気が持ち直してきて、晴れてきました。

クリートネジを無くしてから、登りは2回ほどありました。
膝もだんだん重くなってきます。。。

最後の下りに差し掛かった時は、パンク、落車に細心の注意を払って走りました。
そしてゴール。去年の9王より辛うじて7分程短縮したので目標は達成しましたが、8時間は切れず(^_^;)

ゴールでmasa10さんと談笑しながら、へらコブラさんを待つ。しばらくして無事ゴール。

191917_R.jpg
その後、車に戻って撤収、温泉、食堂で猪豚定食を堪能w
5月にmasa10さんが食べている所を見て、心に決めてきました。
とってもおいしかった(*^_^*)

帰路は台風から逃げるように、眠気&疲労と戦いながら、へらコブラさんと交互に運転をして無事自宅に到着しました。

転倒、トラブル、リタイアの方もいたけど、大きな怪我は無かったみたい。

いろいろあったけど、楽しかったです。
お会いした皆さん、また来年の王滝で会えることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

SDA王滝9月100km(前日)

朝へらコブラさんと合流。
そのまま、一路西へ。


09_46_30_R.jpg
09_47_47_R.jpg
まずは造り酒屋へw

そのあと富士見パノラマへ。
今日はシゲピンさんが来ています。と、いうか僕が言い出しっぺで誘っておいてキャンセルしたのです。申し訳ありませんでした。
そのお詫びもしたかったのですが、へらコブラさんに気遣って頂いて寄って戴きました。
駐車場で無事遭遇。お会いする事ができました。最近、忙しくて自転車に乗る時間が無いそうですが、今日は一日券を買いました。と、走る気満々で楽しそうでした。

しばらく談笑した後、王滝村に向かいました。途中スーパーで買い出し&だいせーさんと待ち合わせ。一緒に現地な向かいます。出る時に、やましたさん、ツカカツさん、軍曹さんの車を発見。連絡を取って、みんなでお昼ご飯を食べました。お隣に座ったやましたさんに触発されて、山賊焼き定食並盛&ギョウザを注文。(やました先生は大盛り!)僕はだいせーさんにギョウザを手伝ってもらいました。その後、ツカカツさん達と一旦別れて先に現地へ。

スポーツ公園に到着すると、既にキラさんと、みちさんがいつも通り(失礼!)酔っぱらってました。
タープ設営して、王滝温泉へ向かいます。
16_53_24_R.jpg

相変わらず、到着するまでのダートが長いw
思っていたよりも空いていました。

戻ったら、masa10さんが到着。一緒に受付に向かいます。masa10さんおすすめのショッツのグミを購入。
後は今週2回も腰を痛めてしまったので、キネシオテープを購入&販売員さんに張ってもらいました。
後は途中で買ったエアーサロンパスが頼みの綱。
タープに戻ると軍曹さん達が到着、自転車を降ろしてゼッケンなどの準備して宿に戻りました。

宴会の準備が整い徐々にみんながほろ酔いの頃、トキちゃん&ビビさん夫妻が遊びにきました。みんなで楽しい時間を過ごしていると、なんとシゲピンさわが到着!今回はエントリーを忘れる程の激務でしたが、応援&宴会参加の為に来たと思いきや、富士見で疲れて寝て帰ろうと思ったついでとは本人の弁w(思ったよりも富士見→大滝村は遠かったみたいです)

19_46_54_R.jpg

何を話したか忘れる程、楽しい時間は過ぎて行き、みんなそれぞれのタイミングで明日の準備をして就寝。

天気は悪そうだけれども、みんな明日頑張りましょう!(書いているときは既に一ヶ月がry)

SDA王滝9月100km(準備)

既に一ヶ月以上過ぎてますが、思い出しながら書きたいと思います。。。(今回写真はナシorz)

今回の変更点
フロントフォークのストロークを120mm→100mm
シートの位置を標準値(前へ1cm移動)
登りが苦手(下りも…)な僕はポジションの変更で対策してみました。
事前に試せればよかったのですが、時間つくれなくて、ぶっつけ本番となりました。

あとは、初めてのハマーシュミットの分解。専用工具が無いとバラせませんが、効果絶大です。
初めての取り付けた時と比べて作動音が殆どしないです。
取り付けている方は強くオーバーホールをお勧めします。

補給食は今回蜂蜜と、練り梅のチューブwハニースティンガーの成分表と比べて代用できると思い決定。
ドリンクは前半CCD、後半はクエン酸&BCAAです。

ハイドレーションバックとフレームバックどちらにしようかと思いましたが、腰痛が心配なので、フレームバックに決定。

雨が心配ですが、その他の変更は特に無く。今回はこれで行きます!(書いているのはレース1ヶ月後ですがw)

潮干狩りに行ってきた。

8月にへらコブラさんにお誘い頂いて潮干狩りに行ってきました。

昨年は台風の為中止になったので楽しみです。

今回はへらコブラさん親子、Mさん、うっかり家で行きます。
待ち合わせ時間に合流して、そのままアクアライン方面へ。

途中朝ご飯を一緒に食べます。

タープを設営して、主催者さんに挨拶。
程なく地引網の準備が完了。現場に向かいます。

R0011557_RR.jpg
沖に船があり、網を張っている模様。自分が子供の時に行なったことがあるはずですが、すっかり忘れていました。

R0011559_RR.jpg
参加者の皆で網を引きます。
徐々に手応えが軽くなってきました(あれ?!)
引けば引く程なく軽くなってきます。

R0011560_RR.jpg
稀に見る小漁でした(泣)

R0011566_RR.jpg
地元の漁協さんの方から、魚のお話を伺います。

R0011575_RR.jpg
左はMさん、右はへらコブラさん

そのあと、漁協さんからの魚を受け取り、調理開始。参加者の皆さんは手慣れた感じて、調理&トレードを和気あいあいとこなしていきます。はじめて参加したうっかり家ですがとても良くして戴きました。
へらコブラさんの作成した鯵のなめろうは絶品でしたよ。僕も久しぶりに包丁を握りましたが、、次回までに練習しておきます。

R0011576_RR.jpg

へらコブラさんのところのRくんとうちの息子は同級生。仲良くあそんでいました。へらコブラさんも、子供達の相手をしている時間、僕はというと、、浜辺に椅子を出して気が付いたら小一時間程うたた寝してました。
R0011578_RR.jpg
波打ち際で佇むうっかり嫁。

夕方、うっかり家は帰る時間になりました。へらコブラ親子とMさんはお泊り。次回は泊まる予定で来たいと、息子から強い要望がありましたw

R0011581_RR.jpg

このあとみんなと別れた後、現地近くの温泉へ寄って帰りました。
家族は帰りグッスリ寝ていました。

へらコブラさん、Rくん、Mさん、そして参加者の皆さん。とても楽しかったです。
ご一緒した時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

FC2Ad

