うっかり日記

うっかり者の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休練習その1(ONGR)

連休中やっとこさ走りに行ってきました。
王滝も近いし、もっと走る時間を作らねば。

9時頃いつもの駐車場に到着。本日のお仲間はbさん、JJさん、シゲピンさん。
R0011223_R.jpg

先週の頭から体調を崩し、ローラー台は乗っていない。
案の定、ひいひい言いながら登ってみんなの背中を見れぬまま走る。
それでも、山桜は一部咲いていて綺麗だった。新緑も透き通るような色鮮やか。(余裕がなくて写真はナシw)
R0011225_R.jpg

途中で親子の集まりが沢の近くで休憩していた。sinさん親子発見w息子さんを見ると、月日の流れを感じます。
うちの息子もそのうちこの辺まで走れる様になるかな。。

帰りに久々のターニップに行きました。天気も良かったので、テラス席で食事。
ボリュームランチにしたけれど、食べ切れましたw
ご一緒した皆さん、楽しかったです。ありがとうございました。

追記:次回から日焼け止め、虫除けを持ち物に追加!

Distance 43.0km
Elevation 1,172m
Moving Time 03:28:45
Calories 1,786
Elapsed Time 05:33:00
Avg Temp 24°C
Max Speed 48.2km/h
Avg Speed 12.4km/h
Cadence 63
タイヤ空気圧:F2.1 R2.2(kg/f㎡)
サスペンション空気圧:5.5(kg/f㎡)
スポンサーサイト

ローラー台 追加お題目

先週から始めたローラー台。
わりと順調に続いています。初めはフラフラでやっぱり固定式にしとけばよかったとチョッピリ後悔もしました。
乗れる様になった今だから言える事ですがw

天候に左右されないのがローラー台の良いところ。サイコンの数値と睨めっこして乗るのは結構楽しいです。
1週間程乗ってみて、メニューを3種類にしてみました。
TL_40min(Z2)_R.jpg

TL_50min(Z2_3)_R.jpg

TL_46min(Z3_4)_R.jpg

この3種類のメニューを日替わりで組み合わせて、ローラー台の練習に励みたいと思います。
帰りが遅かったり、疲労が回復していない時はもちろん休みますよ。
あと、実走もしないとね。。

スーパーフィート

靴のフィット感を向上するために、靴の中敷きを変えてみました。

スーパーフィート(グリーン)です。
R0011205_R.jpg


吉祥寺の石井スポーツで購入しました。
種類もサイズも豊富で迷いましたが、グリーン(1番サポートが強い物)を選択。

店員さんにフィッティングを相談。僕の足の計測値は26ぴったり。製品のサイズは目安で、足に合った形を選ぶと僕はFサイズ(29.5~32)でした。
R0011209_R.jpg

その場でカット&丁寧に面取りをして頂きました。(工賃無料!)
R0011206_R.jpg
R0011208_R.jpg


かかと辺りの素材は手で力を加えるとずいぶん堅い印象でしたが、試しに履いてみるとあまり気にならないレベルでした。

店員さんの話では、いきなり1日履かずに徐々に歩行時間を延ばしていくことが良いそうです。
R0011217_R.jpg

歩行や自転車のインソールにしばらく試してみたいと思います。

ハイドレーションバッグ

自転車に乗る時間が作れないので、物欲に走ってます。。

あまり遊びに行けませんがお世話になっているお店、神保町のG武さん。
店に入るとK井さんは電話応対中。
ここはついつい財布の紐が緩くなる場所とわかっているのですが。
入ってすぐの所にぶら下がっていましたハイドレーションバッグに注目。
おぉ、こ れ は!?
背中がカバンの本体から浮いているのです。
R0011195_R.jpg

僕はシゲピンさんと同種の暑さに弱い生き物なので、人間のラジエターなる背中は風通しをよくしたい。この事で、王滝では自転車のフレームにバッグを取り付けていました。
でもこれなら蒸れないし、転んだ時も背中を守ってくれるかもしれない。とか家庭向けの言い訳を考えて購入。

DAKINEのDRAFTERです。
R0011194_R.jpg

中身も小分けポケットがいっぱいあるし、整理もしやすい。
サングラスポケットから、保冷ポケット(あんまり使わないかも。。)まであります。
ヘルメットもハーフ、フルフェイスまで収納可能。下のストラップでプロテクターなども携行できます。

ぼちぼち、乗る時間を増やしていかないと、エントリーした5王にまにあわなひ。。

ローラー台 お題目

闇雲にローラー台の練習をしても達成感がないので、ウェブサイトのガーミンコネクトでログインしてGARMIN Edge500jのワークアウト用メニューを作って流し込んでみました。

ワークアウト_R

これが今週のお題目です。
さて、こなせるかな。。。

ローラー台導入

少しでも自転車の乗車時間を増やしたくてローラー台購入。
MINOURA MOZ-RolleRです。
R0011202_R.jpg

コスト、騒音など気になる点をネットで調べて決意→購入。

騒音は固定式の方が有利だけれども、バランスも養いたくて三本ローラーにしてみました。
折りたたむとコンパクトになります。
R0011203_R.jpg

使用するときは、台の下に何か敷く予定 。

床の騒音を緩和するために、緩衝材などで工夫したいと思います。

ちょっと乗った感じは、フラフラww
思ったよりも難しかったです。廊下など体をいつでも支えられる場所で練習したいと思います。

ビンディングペダル

MTBで王滝100kmの時に初投入したビンディングペダル、クランクブラザースのマレット3。
カラーもお気に入りだけど、靴が外れにくい。。。

やましたさんから拝借した、シマノのSPDペダルの相性が僕にはやはり合うみたいで購入。
インターフェースはやっぱり大事。しっくり来ないと楽しめません。。というわけでXT PD-M785 SPD購入しました。
R0011214_R.jpg


クリートはマルチリリースのSM-SH56です。
R0011197_R.jpg

SPDシューズを2種類のサイズを比べて見ましたが、やっぱりテンション調整ができるシマノが欲しくなりました。

比較的立って乗ることを重視しているので、おそらく踏み心地がしっかり感じられるであろうトレイルモデルを選びました。まあXCモデルよりも重いのですがw
R0011216_R.jpg
5王まであまり時間がありませんが、慣れるためにも走りに行きたいと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。