うっかり日記

うっかり者の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメのアクセサリー

写真が趣味です。と、言い切れるほど知識も技術もありませんが、思い描いた写真を撮りたいと思ってGRDIVを購入。
使っているうちに、必要と思われる物を集めてみました。

PedcoのUltraPod miniです。
R0011161_R.jpg
開いた状態
R0011162_R.jpg
たためばこんなにコンパクト。
R0011166_R.jpg
R0011169_R.jpg
購入したのはかなーり昔。三脚としても便利ですが、脚についているベルクロテープで枝や自転車のハンドルに固定できます。
R0011164_R.jpg
カメラと共に携帯してる物HAKUBAのシリコンブロアーMINIと、レンズペンです。ブロアーはPCや、携帯機器の掃除にも便利。オレンジ色がお気に入りですw
なるべくレンズには触りたくないので、ブロアで吹き飛ばしてどうしても落ちない汚れだけ使っています。

写真の知識が乏しいので、特集雑誌を2冊購入。
R0011165_R.jpg

あとは、撮って考えて、思い描く写真が撮れるように経験を積むのみ。
時間は掛かると思いますが、楽しみながらレベルアップしたいと思います。
スポンサーサイト

GRDⅣ

自転車で奥多摩に行くようになって一年を過ぎたあたり。一緒に走る方々が結構な確率で携帯している物がありました。それはカメラです。携帯電話にも着いている機能ですが、「もっと思い描くような写真を取りたい!」と、思うようになりました。
希望機種は初号機の時に憧れたRICOHのGRDⅣです。Twitterでシゲピンさんに「それは物欲じゃない。必要な物だ。」と力強い御言葉で背中を押してもらい、へらコブラさんに、オススメ購入店を教えてもらいました。夏ボ過ぎた時期でもあり、値段も定価より大分下がった事もあって、週末、中野のFジヤカメラへ。結局中古の価格と比較してGRDIVを購入。
NCM_0574_R.jpg

自宅に帰って家族に何と切り出そうとおもいつつ、液晶保護シートを張りそのまま部屋の見えない所へ保管。
風呂からあがると、机の上に出うっかりしっぱなしの保護シートのゴミの指摘を受け、嫁への説明は不要となりました…。

日記の写真はほぼこれで撮ってます。(うっかり忘れ物した時以外)
NCM_0015_R.jpg
R0011148_R.jpg
カメラネタなのに、照明が当たってテカテカ。orz

メモリカードはeye-fiを使っています。撮影→その場でスマフォに転送→ツイートの写真にアップロードしています。PCにも自動で日付フォルダの作成&転送を行ってくれるので便利です。
走行中の撮影もしたいけれども、落とすのが怖くて実行していません。落とさない方法を考えるか、スマフォや他の物で撮影するか、、考えないと。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。