うっかり日記

うっかり者の日記です。



Charge_Bikes Blender

MTBに興味を持ち、お値頃な車両を探し始めたのが2011年の1月頃でした。
R0010919_convert_20121124213324.jpg
Charge_Bikes Blender です。「よくチタソですか?」と聞かれますが、鉄です。

2011年2月末に納車。神保町のG武さんで購入しました。
K井さんのお話で印象的だったのは、「まずは乗って色々なところに走りに行ってみてください。」でした。
購入して以来、様々な所に走りに行っています。
R0010797_convert_20121124215952.jpg
あんなとこ。
R0010739_convert_20121124220151.jpg
こんなとこ。

現状のスペックはこんな感じです。
フレーム:Charge_Bikes Blender steel よくチタソに間違われます(汗)
フロントフォーク:FOX FLOAT RLC 120mm(2012)
クランクセット:Truvativ Hammer Schmidt AllMountain 170mm 36-22T
ボトムブラケット:Truvativ HammerSchmidt AM Bottom Bracket 68/73mm
Fディレーラ:クランクと一体型
Rディレーラ:SHIMANO XT(RD-M780-SGS-L)
カセットスプロケット:SHIMANO XT(CS-M771-10) 11-36T
フロントシフター:SRAM Hammer Schmidt X.O Shifter 
リアシフター:SHIMANO XT(SL-M780)
ブレーキレバー:SHIMANO XT(BL-M785-L)
ブレーキキャリパー:SHIMANO XT(BR-M785-L)
ブレーキパッド:SHIMANO メタルパッド フィン付き(F03C)
Fブレーキディスク:SHIMANO XT 6穴ボルト180mm(SM-RT86-M)
Rブレーキディスク:SHIMANO XT 6穴ボルト160mm(SM-RT86-S)
Fディスクブレーキアダプター:NSB POST_MOUNT 180mm red
Rディスクブレーキアダプター:NSB IS_MOUNT 160mm red
ハンドル:CHROMAG OSX 760mm
ステム:THOMSON ELITE 50mm/0°
ヘッドパーツ:CHRIS KING 2010 red
グリップ:ERGON GA1 EVO white
エンドバー:KUWAHARA Metal_Mushroom2 red
サドル:CHROMAG TrailmasterDT white(2010)
シートポスト:THOMSON elite 27.2mm 330mm
シートクランプ:CHROMAG Seat QR 30mm
Fハブ:HADLEY DH 15QR FRONT HUB RED 32H
Rハブ:HADLEY Rear 135mm Red 32H 72
スポーク:DT champion Spoke Blk 2.0
リム:Transition Revolution 28 Rim Black 32H
タイヤ:Kenda SMALL BLOCK 8 26×2.35(front)
    Kenda SHORT TRACKER 26×2.1(rear)
    Kenda NEVEGAL 26×2.35 Stick-E Folding(front)
    Kenda NEVEGAL 26×2.1 DTC Folding(rear)
    MAXXIS CROSSMARK 26×2.25(front,rear)
ペダル:Straitline Platform Pedal white 2010(フラペチーノ)
    Crank Brothers Mallet3 2012(ビンディング)
サイコン:Garmin Edge 500 Red HRM and Cadence Bundle
重量 14kg

4Xフレームですが、実際はオールマウンテン的な使い方がほとんどです。
下りは楽しいバイクです。重量は気にしないw

まだまだ現状で乗り続けます。もしも次のフレームを考えるなら次の項目が、私、気になります。
・クロモリハードテイル。
・2.5インチのタイヤが入る。
・如意棒シートポストが選べるサイズ。
・ボトルケージが付く。(できれば2つ)

きっと他のフレームを購入しても、組み直して乗っていると思います。

自転車スタンド

ロードバイクを購入してますます狭くなった玄関。
家族に突っ込まれる前に先手を打っておかねば。
先日発注した自転車スタンドが届きました。
R0010920_convert_20121118222341.jpg
大きい箱です。フロアポンプの倍近い長さ。
R0010921_convert_20121118222421.jpg
Topeak TwoUp TuneUp Bike Standです。
ほんとごっついw
R0010923_convert_20121118222450.jpg
こんな感じで玄関の横に2階建てに保管となりました。
R0010927_convert_20121119071113.jpg
下段はハンドルをまっすぐにして固定するアームが付いています。メンテナンスも掛けたまま行うことが考えられています。シフター、ブレーキ周りのメンテに良さそう。ハンガーの追加オプションで合計4台まで保管可能です。息子の自転車も玄関にあるので、オプションでもう一台分のハンガーを買おうかな。支柱の太さが上段と下段で違うので、発注するときは注意しないと(←自分が。。)


うっかり家の屋内保管はこのような状態になりました。
自転車の保管場所、皆さんはどうしていますか??

おひさしぶりの2トレ

週末に、2トレに行ってきました。
行きは玉川上水沿いに一路西へ。
多摩川に出たら待ち合わせ場所までもう少し。
手前のコンビニで朝ご飯&行動食を準備。前日の天気が悪かったので心配でしたが駄目元で行ってみました。
R0010902_convert_20121118233039.jpg
秋から冬になる季節で、朝晩は寒いですが、日中は快適な季節ですね。

R0010903_convert_20121118233145.jpg
R0010906_convert_20121118235226.jpg
今日のご一同のバイク。
(よっしーさんの撮り忘れt)

集合場所によっしーさん、Kさんと合流。側にいたナタジコさんもご一緒する事になり、今日は4名となりました。

山は久しぶりだったので、体も硬く、サスも動きが渋く、と思ったら、うっかりサスをロックしてたり。。
日向ぼっこ&ナタジコさんのトークがメインとなりましたw
R0010909_convert_20121118233458.jpg

雨の翌日でしたが、路面コンディションはほぼドライでとても走りやすかったです。
R0010914_convert_20121118233643.jpg
R0010915_convert_20121118233805.jpg
鯛焼き屋さんは今日もお休み。開いてるの一回しか見たこと無いなぁ。。

帰りは多摩サイを東へ。途中で多摩サイ経由で実家へ向かうシゲピンさんに遭遇。しばし談話。偶然会えて嬉しいw夕方からの移動中に結構長く話して、失礼しました。。

移動中SPDは快適だけど、林道では足を出すタイミングが遅くて怖い。。慣れる事ができるかなぁ。もうしばらく練習します。やましたさんからお借りしているシマノのSPDはリリースのテンション調整ができるので早く試してみよう。。(まだ使ってないんです。やましたさん、すみませんorz)

ロードバイクに乗った後にMTBに乗るとポジションに違和感を感じました。
一度見直したいと思います。

ご一緒した皆さん、楽しかったです。
ありがとうございました。

納車&初走行

夕方、「納車準備おk!」の電話がNしまフレンドからありました。
週末まで待ってゆっくり納車時の注意を受け、質問などをしようと思ってましたがあら不思議。
連絡が来た日、会社から帰ると意識する事なくヘルメット、グルーブなどを用意するではありませんかw

おまけに翌朝は4時前に起きてしまいました。(←昔から遠足前に寝不足になるタイプ)
そして仕事の終わった時間時計を見ると「まだだ、まだ(店は)終わらんよ!」と思い立川へGO!

ぎりぎりの時間の納車にも関わらず、丁寧に対応して頂きました。
M宅さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
乗り慣れない車両、しかも夜。ゆっくり怖々と帰りましたw

で購入した車両はこちらです。
R0010896_convert_20121114203950.jpg
2011年モデル InterMax X-LIGHT


【一緒に購入した物】
・ペダル:シマノ PD-5700-L
・シューズ:SIDI GENIUS5 FIT MEGA BK
・ボトルケージ:zefal PULSE
・チューブ:Vittoria 700×19-23 51mm
・チェーンオイル:Vipros MUON
・インフレーター:TNi CO2インフレーターボンベセット

【ルート】
翌日、休暇を取っていたので時間ができた夕方からGO!
多摩サイまで南下、多摩川Yで休憩。
関戸橋まで戻って橋を渡り川崎街道を東へ。
鶴川街道を北上して自宅に帰りました。

【感想】
ロードバイクって道路を巡航するのに(MTBと比べて)少ない力で速度を維持できる。
乗車姿勢が色々とれて、疲れにくい。
ギアは(僕の乗っている)MTBよりも重いのね。
ビンディングは靴もとても大事。一体感を求めるならMTBもカッチリした靴が良いね(特に王滝とかは)ペダルイン、アウトも足と靴がぴったりだとやりやすいです。僕のMTBのビンディングシューズはスニーカータイプ。
ボトルケージ2つも付くのは超便利。これとサドルバック、トップチューブのバッグだけでロングライドもいけそう。MTBもケージ2個つくのが良いなぁ。
R0010897_convert_20121114204022.jpg

ロードに乗ることによって、MTBの乗り方、考え方も変化しそうです。
学生の頃の様に時間は無いけれど、色々な所を車や交通機関も併用して走りに行きたいと思います。
キャンプ道具を積むのは・・・厳しいかなw



ロードバイク発注

先週頭にセールの自転車を物色。お値頃な物を発見。

数日後の朝、

僕「自転車が買っても良い?」
嫁「ん?買えば。どうせ目星がついてるんでしょ?で、何買うの?熊印のMTB?」
僕「ロードバイク。。」
嫁「はぁ?!」

おいらはこの2年間生粋のMTB乗りです。
最近、一緒に走っている方々がロードで出かけているブログを見て、「楽しそう!」と思っていました。

承認された日の夕方、帰宅途中にNしまフレンド立川店へ。。
一回見学に来たけれども、緊張しました。
初心者丸出しの質問を色々してしまいましたが、とても丁寧に応対して頂きました。
M宅さん、ありがとうございました。

身体測定を行った後、フィッティングバイク(←後でぐぐって知っt)なる物に跨り、各部を調整してもらいながらサドル位置、乗車姿勢などを確認して頂きました。

ペダルと靴を一緒にお願いして、再調整が終わったら連絡が来る事になりました。
楽しみ半分、家族に申し訳ない気持ち半分。。複雑orz

今後の課題は、自転車をどこに置くか、、ですね。
納車したら、どこへ行こうかな~♪


FC2Ad

