うっかり日記

うっかり者の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマーシュミットの分解

ハーマーシュミット。
最近、手で回してみると「ジャリジャリ」と音がしてきました。
ほぼノーメンテできましたが、パーツリストを見るとどうも専用の工具がないと分解できない。
浜趣味はもうメーカーから見切られた感があったり、SRAMのXX1とか結構気になりますケド。
まだまだコレを使用予定なので、ここは購入を決意。

R0011523_R.jpg

R0011525_R.jpg

ハマーシュミットの分解工具、「TV HammerSchmidt Over-Drive Disassembly Tool」です。
遊星ギア周りを分解洗浄したかったのですが、コレが無いと不可能でした。

R0011532_R.jpg

さて、開けてみると。。。

R0011535_R.jpg

グリスは真っ黒、砂も入っていました。ジャリジャリいうわけだ。。。
ゴムのシールも一部切れていましたので、発注。

隅々まで掃除してから新しいグリスを塗ります。
R0011538_R.jpg


元通り組み立て終わって手で回してみると、スムーズにまわりました。
グリスは今回シマノ製を使用しました。回した感じは、ちょっと重いかも?

様子を見て、トゥルバティブ(スラム?)のグリスを使ってみようと思います。

ハマーシュミットと長くつきあおうと思っている方、お勧めです。
または、メンテしてくれるお店に持ち込むと良いと思います。
スポンサーサイト

フロントフォークのオイル交換

フロントフォークのオイル交換を最近サボっていたので実施。
開けてみると、ピストン(?)のスポンジ状のシールが潰れていました。まあ、スペアシールセットならあるし、、と思いきや。
この部分だけ無い。代理店さんのブログを検索すると、対策品が出ている模様。早速発注しました。
そして、お店に引き取りに行って、帰って組み立て開始。うっかり者なので注意して組み立てます。
R0011170_R.jpg


この灰色のパーツが対策品。
R0011186_R.jpg

スモールパーツが多いので取り付け位置に気をつけて組み立てます。

そして完成。オイル交換したては、とても気持ちよく動きます。
と、思ったら。。近所の公園で段差を越えたら異音が(汗)
組付けの時に自身がなかったワッシャーが外れていました。
裏表を正しく組み付けて再度組み立て。
ONGRを走っても快調だったのでこれで大丈夫でしょう。

あとは自転車に乗れる時間を頑張って作りたいと思います!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。