うっかり日記

うっかり者の日記です。



サイクルキャリア

我が家の2001年式レガシィBHに合うキャリアベースを探すのに手間取りました。
なんせ15年くらい前の車のルーフレールなので。今は絶滅している型です。

ベースはinno、サイクルキャリアはthule598が某所で半額近くだったので。。ポチってしまった。

ベースはネジ止めだったので、久しぶりの出番ロックタイト(中強度)を引っ張り出して固定。
トルク管理もしっかりと。
サイクルキャリアは取り外しが簡単なので普段は家で保管。

R0012517_convert_20170122205945.jpg

R0012523_convert_20170122210116.jpg

私的にフォークマウント型と、フレーム保持型では、

メリット
前輪を外さないので、その分車内が広く使える。
出発、撤収準備が楽。泥だらけでも(゚ε゚)キニシナイ!!
乱立するフロントアクスル規格を気にせずに済む。

デメリット
前輪がついてる分重い。
自転車を載せた高さがフォークマウントタイプよりも高い。
積み込み時もバランスが高いので注意が必要。
試した自転車では大丈夫だけど、フレームの形によっては積載できないかも?

心配事はカーボンフレームを挟み込む部分が強すぎないかという事。
メーカーではカーボンフレームプロテクターTH984を(別売りだけど)販売してました。
これもキャリア台数分購入。
これがよくできていて、10センチ位の長さでの板にゴムを合わせてあります。
それをゴム紐でフレームに巻く感じ。

クランプ部の蜂の巣の様な形のゴムの緩衝部分と合間って面荷重になります。
締め付けダイヤルは規定トルクになるとが空転するようになってます。

個人的には特にロードやクロカン系のカーボンフレームに、このプロテクターは必須だと思います。

自分のロードバイク、フルサス、24インチハードテイルを試しに乗せて試走しました。走行中、時々サンルーフで確認しましたがガタは皆無です。

thuleの出来に関心して3台積みにしたいw
リアハッチに1台積み込めば4人分。往復の時間も楽しくなりそう。

あとは高さ制限のある所を気をつける位。。サンルーフは開けっ放しで走ろう。

来年の11月の車検までに、車もなんとかしたいな。

今年もよろしくお願いします。

R0012479_convert_20170122203529.jpg
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

2トレ

日曜日は久しぶりに2トレへ行ってきました。

R0012346_convert_20161005215248.jpg
待ち合わせ場所にやましたさんが初のクロモリバイクで来ました。
Stantonbikes Switchbackです。かっこいいバイク!
ハンドルとサドルの白、ケーブルエンドやエアバルブの金色のが素敵です(*´ω`*)
ヘッドバッジもおしゃれでした。

多摩サイ沿いに西へ移動。

R0012349_convert_20161005215200.jpg
途中でへっぽこさんと合流します。

現地でお久しぶりのきくかわさんと合流。
車がTTからA1になってました。

R0012352_convert_20161005215710.jpg
途中の鉄工所で休憩。
今日は、クロモリ、アルミ、チタン、カーボンとみんな違う素材でしたw

R0012355_convert_20161005215842.jpg
いつものチャレンジ坂で登ります。
オイラはモンドレの性能を活かすこと無く敗退orz
次回、またチャレンジします!

登り返して、最初の分かれ道を左へ。

そこでやましたさんスイッチバックに試乗させていただくと、楽しいバイクでした。
僕のDUNEは足回りが良い仕事をしすぎて(?!)2トレではちょっと物足りない感じ。

ここだと、ハードテイルのトランザムの方が楽しいかも。。
べっ、別にDUNEが楽しくない訳じゃないんだからねっ!

R0012357_convert_20161005215939.jpg
いつもの盾があるあづま屋で休憩。

自転車談義に花が咲きます(*´∀`*)

その後、降って解散となりました。

帰りに肉を食べて、お腹も一杯。

そして多摩サイ巡航で感じた事。

R0012359_convert_20161005220043.jpg
やましたさんの起き気味のポジションが終始見慣れませんでしたw

ご一緒したみなさん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

多摩湖周回 8トレ お団子ツアー

土曜日は雨が降らないうちにと思い、いつもの多摩湖方面へ。

外周を周って再度堰堤へ。

IMG_2169_convert_20161003000518.jpg
多摩湖堰堤

IMG_2171_convert_20161003000912.jpg
のんびり8トレを抜ける。

IMG_2172_convert_20161003000944.jpg
そのまま帰宅と思ったのですが、国分寺駅最寄りのだんごの輪島へ寄るw

今日はお昼前に寄ったので、初めて海苔巻きとお稲荷さんがあることをしりました。
しいたけ巻き、穴子巻き、5本セット、3色だんごを購入。

中央線沿いに走って帰宅。
線路沿いの道路整備も進み、だいぶ走りやすくなってきました。

お腹が空いていたので、さっさと食べた後に写真を撮っていなかった事に気がつくorz

実は、新たな試みをしたので自転車整備の記事にしたかったのですが、それはまた次回w

美味しい物を食べてきた

日曜日は、やましたさんに美味しい物ツアーに行ってきました。

待ち合わせ場所に到着。
IMG_2130_convert_20160927204850.jpg
ロードで誰かと走るのは久しぶり。

IMG_2133_convert_20160927205129.jpg
多摩サイから、浅川のサイクリングロードに入って、高尾のコンビニで休憩。
朝ごはん軽めだったので、チーズケーキを食べるw

IMG_2135_convert_20160927205004.jpg
甲州街道へ抜けて大垂水峠を超えました。
最近平地ばかり走っていたのでキツイorz


IMG_2154_convert_20160927205604.jpg
やましたさんの提案で、峠をくだった先にあった相模湖公園に寄り道しました。


IMG_2151_convert_20160927205219.jpg
ボート乗り場以外にも、娯楽スポットがありました。

IMG_2150_convert_20160927205337.jpg
なんという昭和感溢れる情景。
射的場に、

IMG_2136_convert_20160927205303.jpg
スマートボールとか(*´ω`*)

IMG_2141_convert_20160927213122.jpg
インベーダー

IMG_2148_convert_20160927213213.jpg
ギャラガ

IMG_2153_convert_20160927205435.jpg
遊んだ後はその近所で一息入れました。

IMG_2152_convert_20160927205509.jpg
ラムネ(゚д゚)ウマー
ご馳走様でした。

IMG_2155_convert_20160927205649.jpg
お昼はやましたさんおすすめの食事処へ

IMG_2156_convert_20160927205721.jpg
ネコちゃんがお出迎えしてくれます。とっても可愛かった(=^・^=)

IMG_2159_convert_20160927205757.jpg
ノンアルビールで盛り上がった後、いよいよ海の幸スパゲッティ(ホワイトソースかけ)を、、なんと撮れてなかった(泣)次回また食べに来ようw

その後、宮ヶ瀬湖の方面に行くか、戻ってシャレオツなカフェに行くかだったのですが、ゆるく行きたかったのでカフェに目標設定。(美味しい珈琲を飲みたかっただけなんですけd

IMG_2163_convert_20160927205838.jpg
自転車が中に停められるお店でした。
珈琲も美味しかったです。

その後、尾根幹を抜けて帰宅。
最近、天気や予定が合わず自転車に乗る機会があまりなかったので楽しく美味しいものに恵まれた1日でした。

やましたさん、今回も楽しかったです。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。






FC2Ad

